fc2ブログ
ビオファーム松木さんの農業部門片山さんの案内で「有機栽培の人参畑」を見学しました。
IMG_2340.jpg
説明の中で、参加者皆が驚いたのが「太陽熱消毒」!(後日インターネットで調べたら「太陽熱処理」と表現したほうが適切との事)
播種の1ヶ月前に畝に透明のビニールシートを敷き、太陽熱を利用し土中の温度を上げ雑草の種を死滅させる、除草剤を使わない除草方法という説明でした。
bio-3.jpg
bio-4.jpg
播種する前にビニールを取り、そのビニールを今度は畝と畝の間に敷くとその部分に雑草が生えないそうで・・・
写真を見てください、7月に播種して今まで一度も草取りをしたことが無いそうです。
凄い効果にみんな驚いていましたにわかには信じがたい光景ですが、本当なのでしょう
この方法を詳しく知りたいと思ってインターネットで調べたら、雑草の種を死滅させる効果と同時に、土中の悪い菌も殺菌する作用があるそうで・・だから「太陽熱処理」と言うんだそうです。
ちなみに土中の悪い菌は比較的温度の低い状態を好み、乳酸菌などの良い菌は温度の高い状態を好むそうで、だから太陽熱で土中温度を上げ悪い菌だけを殺す事になると言う事です。すごい
来年は我が農園でも試してみる事にします
スポンサーサイト



2010.10.30 Sat l 日々の出来事 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
始めましてm(__)m
ときめきネットのEさんのブログよりお邪魔しました。
寒い中の研修お疲れまさでした。
皆さんの熱き情熱に寒さも吹き飛んだのでは・・
フランス料理への率直な感想が好感持てましたョ(笑) でもやっぱり主婦は憧れますよ!!
HPも綺麗で見やすくイイ感じですね(動画まで!!)
また、参考にさせてくださいね。

       みやちゃんでした(^,^)/~~
2010.10.31 Sun l miya. URL l 編集
No title
みやちゃん様
さっそくのコメントありがとうございます。
一緒に研修に言った女性陣はおしゃべりを楽しみながら食事されていました。
男にはそれができませんv-406
まだまだ駆出しです。
ご指導のほどよろしくお願いします。
おっさんのブログもよろしくお願いします。
2010.11.01 Mon l 100SHOW社長. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://maruhachifarm.blog33.fc2.com/tb.php/20-0950aaec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)