FC2ブログ
今日からブログ中断期間中の話題を(たま~に、ねた切れの時)掲載します。
その第1弾は「蓮の花」

この写真は8月24日に家の蓮鉢に咲いた「蓮の花」を撮影したものです。
しげしげと蓮の花を見たのは初めてで、そのピンク色の美しさに思わず撮影してしまいました。
透き通るようなピンク色でした、真ん中のところ(なんて言うのか分からない)の黄色とのコントラストが絶妙です。
俗世間の毒された私の心を朝から清らかに?してくれる風景でした。
そういえば仏教彫刻などではよく蓮の花を見かけます。
蓮の花は仏教の象徴のようなものです。
記憶は確かではありませんが、なぜ仏教で蓮の花を象徴とするか・・・
それは蓮の花は、汚い泥の中から成長し、神々しい花を咲かせる・・・
これが泥の部分を現世に花の部分を極楽浄土にたとえている、現世の凡人が努力し、悟りを開いた姿にたとえているって聞いたことが・・か本で読んだことが・・か忘れましたが・・・だったような気がします。
この日私は悟りました[emoji:d-6]
蓮の花はこの世で一番美しい花だと・・・

スポンサーサイト
2010.09.30 Thu l 日々の出来事 l コメント (1) トラックバック (0) l top
まだ操作法が慣れていないんで、写真がうまく貼り付けられません
最近の当丸八農園は去年12月の農地法改正により一般の法人も農地を借用できることとなったため、今年一気に0.8haの利用権を設定し、合計で1.5haの耕作面積となりました
1ha以上の耕作面積を目指していた当農園としましては、1つの目標をクリアーした形になりました。
甘々娘の栽培中には「芽かき体験」や「とうもろこし収穫体験・農地でブレックファストはいかが?」などの農業体験の企画も行いました。
皆さん大変喜んでいただきました。おいおいこの企画の写真も掲載いたします。
現在は12月から収穫予定の「大塚人参」の世話を行っています。
また、あまり採算性は無いのですが「ちぢみほうれん草も」先週播種しました。
写真は現在の「大塚人参」畑です。
今年8月から9月にかけての猛暑と日照りで発育が止まってしまい、「これ以上雨が降らなければ枯れてしまうかも・・・」と思いましたが9月下旬から一気に気温が低下、雨も降りましたんで、今までのうっぷんを晴らすかのように人参達は一気に成長しました


2010.09.29 Wed l 日々の出来事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
皆さんついに帰ってきました!
思い起こせば5月27日の「工事部長」記事を掲載以来、記事を更新できずにいましたが、ついに再開できました
長い間中断してしまって申し訳ございませんでした。
私がパソコンを買い替えそのためにユザーIDとパスワードをパソコンに改めて入力しなくてはなりませんでした。
しかぁし、知り合いに両方を取得してもらって、しかも最初に彼に打ち込んでもらっていたため、私の手元にはパスワードの記録がありません。
文書を更新する場合ユーザーIDは表示されますが、パスワードは●●●●で出てきてしまい何だったかトンと分からなくなり(なにせ4年前に立ち上げたブログですから)完全にあきらめました。
毎回訪問してくださる方々には「なんでェ??」とか「体壊しとうけェ?」とか中断当初は大変なご心配をおかけしました。
そして丸八農園ホームページを立ち上げることとなり、改めてブログも新規に立ち上げることとなり今日にいたりました。
これからはどんどん更新していきますので、多数の皆様のご来訪をお待ちしております。
2010.09.28 Tue l 日々の出来事 l コメント (0) トラックバック (0) l top